go to 寺田屋 top







>>>>>> 田原凧保存会関東支部 <<<<<<

田原凧関東支部 top に戻る


ナンキン製作
ナンキンというのは、凧糸にガラスの粉を練り込んだものをいいます。
上空で相手の凧糸を切り落とすための、刃物のような糸になります。
大変な作業ですが、けんか凧師の醍醐味でもあります(^^)

1 いらなくなった電球を集める

2 電球をつぶす
3 更に細かくつぶす

4 更に更に細かくつぶす
5 更に更に更にふるいにかけて細かく

6 顕微鏡で粒をチェック
7 細かくなったガラスの粉を糸に練り込む
(木工ボンドと一緒に練り込む)
8 凧一張につき凧糸約600mほど。
(予備含めて何本も作ります)



実は、この凧糸にガラスの粉を練り込む大変な作業に新兵器登場!!
関谷さん開発の新兵器!! 追って紹介いたしますね!!




少々お待ちくださいませ(^0^)/







inserted by FC2 system